PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナーASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナー

スポンサーサイト

line

枕より、"H2O-footprints in the sand-" レビュー

枕より、"H2O"のレビューです。

H2O.jpg
※リンク先はComplete Editionですが、コレはH2O部分のみのレビューです
4525189005012_b.jpg



※作品概要※

夏のはじまり。僕は光を失った。

原因不明の病を患い、目が見えない少年弘瀬琢磨。彼は、父の仕事の都合で、田舎の叔父の家に預けられる。
何処までも続く田んぼ道。肌を焼く夏の日差し。見えない孤独を抱えながらも、田舎での新しい生活を思う彼。
そんな彼が出会う少女達。彼女達との学校生活。
その中で起こる様々なドラマを通して、彼は見えない孤独を克服していく。

何処までも透明だった世界。
その世界が色付くとき、彼は大切な何かを見失ってしまっていた。

世界はまるで誰かが歌う詩のよう。
音色で光はつかまえられない。
だから僕の耳はこの夏の空と海を忘れない。



(公式サイトより引用)


部落差別とも違うが、何処かの世間から隔離した田舎で行われる差別の物語。というわけでもないが……
いわれのない差別が物語の核なので、鬱耐性がないと辛い。
2006年の6/23に発売。


キャラ  B

真紀がただのウザキャラでしか無かったのだけど、もうちょっと救いようは無かったのだろうか?
周りの雰囲気に合わせれば良いと思っている、そんな今時の娘。

ゲームを作る上で色々な設定はあったようですが、本編だけではタダの嫌なヤツなんですよね……
真紀以外の女性キャラは、なんだかんだでいい子だったんじゃないか?という救いがあるのに。
もう少し見せ場があれば、「地味な嫌なヤツ」以外の何かになっただろうに……多分。

攻略対象のはやみ、ひなた、音羽は概していいキャラ。
アフターストーリーでみんな主人公にデレデレで可愛らしい。
物語前半がドロドロ陰鬱であった分、スゴク可愛く感じる。

攻略対象ではないけど、ゆい、はまじもなんだかんだでいいキャラ。ていうかもう良い子。
真紀ェ……



CG  A

良いよ、スゴク可愛いよ。見た目はひなたが凄く可愛い。硯さんの絵は良い。
ただ、Complete Editionの新規書き下ろしCGは何か違う。
ch0202.jpg

基4%さんが描いたのだと思う、これはこれで可愛いのだけど、違う。
一人のキャラクターごとで絵師は統一して欲しかった。
Complete Editionじゃない普通のH2Oでは統一されています。その分CG数は少なくなりますが。
※僕が購入したのは非Complete Edition
概して可愛いです。ちょっと彩色がまぶしいですが。



SDキャラは物語がコミカルになって素敵。
基本的に結構昏いお話だから、こういう和ませる演出は有り難い。


シナリオ B

物語前半は、閉鎖的な集落の中で行われる差別の物語。
鬱耐性がないとやっていて辛いものがあります。美少女が踏んだり蹴ったりですから。
誰のルートであろうがとりあえずはやみちゃんは踏んだり蹴ったりが確定です。

当然、虐められる側がいれば虐める側もいます。
その虐める側を後々に受け入れることが出来るかどうか、もミソ。
イジメっ子は単なる悪役では無いので。

綺麗事だけで終わるような物語でも無いです。これはケロQ系列らしい……かな。
「最後まで正義を貫いて、結果差別は亡くなった!」なんて終りではありません。
「現実的に考えた上での最良の終わり方」ではあります。
「ゲームの中くらい理想を求めたい」という人には向いてないと思います。まぁ僕なんですけど。
一応救いはあります。救いようの無いお話っていうわけではないです。

内容が内容だけに、好みは大きく分かれると思います。僕は苦手です。


ついでに、琢磨が盲目だという設定は正直結構空気です。
この設定を生かそうとすればこれ以上に悲惨な物語になっていたのかも知れませんけど。



音楽・映像 B

こんなもんかな、という感じかしら……
別に秀でていることも無いですが、悪くはない。
ボーカル曲の息継ぎの音が大きくて気になるくらいでしょうか。


システム・サポート B

キャラ別の音声の有無の設定ができます。
ちゃんと、ムカつくあんちくしょうがいたら即音声OFFに出来ます。
残念なのは、キャラ別に音声の大小までは変えられないこと。ON/OFFの2択のみです。
また、スクロールでバックログを使うことが出来ないのも少々厄介。

主人公が盲目であるという雰囲気を出すため、Blindness Modeというものがあるのはちょっとした工夫。
まったく見えなくなるわけではなく、CGの全てに色がなくなります。
錐体細胞が衰退したかのようです。
実際、琢磨が盲目であるという設定はさほど目立たなかったのですが……


総評 B

第一印象では心が透き通るような癒しゲーのように見えなくも無いです。
しかしその実態は陰湿な虐めに塗れた悲惨な内容。
結果的には大団円という感じではありますが、過程は随分憂鬱なものです。

鬱ゲーだとかのジャンルに耐性がない人だと少々辛い。
少なくとも、初めてのエロゲーにお勧め出来るものではない。


何回「鬱」って言ったかな……それくらいイジメ系は苦手なんです、僕は。

あんまり得意でないゲームなのでレビューは割と手抜きだったかも知れません。
スポンサーサイト

theme : PCゲー
genre : ゲーム

tag : H2O レビュー

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

 

ケロの絵のレベルは高いですよね。
モエかん→H2oの間でまたワンステップ上がってる気がします。

>基4%さんが描いたのだと思う
硯さんの絵柄が変わったのです……。
発売時は驚きました。うへぁ!? みたいな。

>琢磨が盲目であるという設定
実際この部分をもう少し活かせなかったのかなと^^;
いや、活用したらADVとして成立たないのですが……。

 

え、ええええぇええぇぇぇぇ!!?
別の絵師さんが書いたんじゃなくて、あれ硯絵なんですか……ショック……無理矢理ケロQらしい絵に変える必要なんて無かったのに……
イラストだけなら、H2Oで一番好きなキャラでしたのに……畜生ぉおおおぉう、僕のひなたちゃんを返せよおおおおおおお
朱に交われば赤くなるというか、腐ったミk……いやこの例えはどう考えてもおかしい


盲目という設定はなんだったのかなぁ、本当に空気過ぎて……治るのもなんだか都合がいい。
ご都合主義を排除するような内容にするのなら、あの盲目設定は是が非にもどうにかすべきだったと思うの私。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

麻布氏

Author:麻布氏
古めのマイナーなエロゲを中心にレビューします。
最近のゲームも大好きですが、バックログは古いゲームのほうが使いやすい。
そうだ二次元へ行こう、海を渡った遥か先に、その世界はあるという。


ランキング登録しました、気が向いたらクリッコおねがいします。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
新作応援中です
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナーASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!『令嬢サディスティック』応援バナー
line
sub_line
