PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナーASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナー


line

アルファベット投下記念で

4ヶ月ぶりに「( ^ω^)ブーンがアルファベットを武器に戦うようです」の投下があったので記念パピコ。

ちなみに現行スレッドはこちら。


4ヶ月ぶりです、超お久しぶりです。話の内容がちょっと曖昧なくらいです。
とりあえず今日は、アルファ復活記念ということで、ブーン系小説の紹介でもしてみようかな。

そもそもブーン系小説というのは何か?
2ch、というかVIPを見ない人ならなかなか縁のないものでしょう。
普通のニュー速系まとめサイトではまず纏められることはありませんから。
ブーン系小説は、7xオムライスブーン速。を初めとするまとめサイトでまとめられています。

素人が自作の小説を気軽に披露して、気軽に読者が感想を述べることが出来るのが利点でしょうか。
また、2chお馴染のAAをキャラクターに起用するので、恥ずかしいキャラ名で黒歴史を作ることもない。←割と大事
携帯小説と異なるのは、作品ごとのジャンルが大きく異なる辺り。
燃え、萌え、シリアス、エロ、ほのぼの、ギャグ、勉学、何でもござれです。

まぁ詳しいことはググれ


以下、お気に入りブーン系小説を抜粋して紹介。




( ^ω^)ブーンがアルファベットを武器に戦うようです

信者の数が他のブーン系と比類無いレベル。
連載もかなり長期にわたり、しかも一貫したハイクオリティ。
作者の「焦らしプレイ」と言えるような独特な文章の使い回しが特徴的。

内容は、タイトル通りアルファベット(A~Z)を武器にAAキャラが戦うというもの。
魔法のようなものではなく、三国志でも読んでいるような原始的な戦い。
原始的だからこそ、ご都合主義的な展開は殆ど無く、故に面白い。

伏線の貼り方、どんでん返しの数々が人気で、スレの勢いが非常に速く、1000を埋めることも屡々。
(ブーン系で1000を埋める作品というのはかなり稀)
衰退していると囁かれているブーン系の砦的作品。しかしもうすぐ最終回。
もしかすると今回の投下で終わる可能性すら有る。
残念だが、ありがとうの言葉を送りたい。しかしyournetもdocomoも規制中なので此処で書いてみる。





( ^ω^)Connect!のようです

武器と、「属性」を持つ"コネクター"を接続コネクトして戦う物語。
設定自体は「うえきの法則」に通じるものが有るかも知れません。
その「属性」というのも""""などの中二的属性のみならず、様々な応用の効く属性が存在。
その属性の豊富さから、先が容易に読めない展開で非常に面白い。
勿論、あとから属性の追加は可能なので「ご都合主義だ!」と宣う輩もいるでしょうが、その辺は空気嫁
基本的に捨てキャラが存在しないというのも魅力の一つでしょう。

戦闘シーンの描写は非常に丁寧で、厨二病患者さんが歓喜するような技の数々。
中二系の小説を書く予定のある人は参考にしてみても良いかも。





人体実験の被験者にされたようです

FLATの「キラークイーン」もしくは「シークレットゲーム」に通じる世界観。
「人間は極限状態に立たされた場合どうなるか」を描いたバトルロワイアルです。
設定自体はシークレットゲームやバトルロワイアルですが、内容は心理戦も結構多い。綺麗事だけじゃ済まないよ!
人間の綺麗な部分、汚い部分を巧みに描いた作品。
ちょっとした鬱展開はバンバン出てくるので、読むなら耐性は欲しいところ。
心理描写を描く参考にするならこの作品を一読してみるべき。





/ ,' 3 「皆さんが静かになるまで5分かかりました」のようです

めろんたんのながら作品(即席で書いたもの)で最高傑作。
めろんたんの作品はブーン系の枠組みを超え、SLPYを初めとした一般まとめサイトでも稀にまとめられています。
下ネタ、ほのぼの、シリアス、燃えとなんでもござれな作者。
基本的にはぶっ飛んだギャグが特徴。
SLPYでは('A`)オナニー職人ドクオのようです( ^ω^)ブーンはオナ禁するようですなどがまとめられています。

僕のお気に入り作品は( ^ω^)チワワだと思ってかわいがってたらチクワだったようです
この作品のおかげで僕はちくわが好きになりました。だがハンペンてめーは許さねぇ


でまぁ「みなさんが静かになるまで――」は革命的だったわけです。
こんなくだらない(褒めているヨ!)ものしか書けないのかと思っていたから。
これが存外面白い。
超展開の数々、シリアスなシーンに織り込められた秀逸なギャグ。
終わり方こそなんだか勿体無かったが、間違いなく良作。
即興でここまで燃える戦闘シーンやギャグを書ける作者もそういないでしょう。
次元が違いすぎて参考にすらならない。別格上位。お寺で言えば南禅寺。

Twitterでフォローしてもらえたとき、僕は初めて夢精をした時のような気分になった。
それはこの世で比類なき快感……同時に物凄い後ろめたさも襲ってくる。
夢精に気付いてパンツを洗いに行くときの切なさのごとく、僕はフォローされた事実を容易に受け入れられなかった。

そう、めろんたんとは、夢精なのである。



あぁ、性欲というのは深い。性欲を100%理解できた人間がいたなら、そいつは神の隣に座れる。
無神論者の僕からすれば、性欲を理解した人間はこの世を統べることも出来るだろう。
あぁアッパレウィルヘルムライヒ。オルゴンエネルギーが満ち溢れているよ。






要らん事書いたせいで紹介が有耶無耶に!
まぁ興味があったら色々読んでみてよっていう事です。

tag : ブーン系 アルファ ちくわ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

麻布氏

Author:麻布氏
古めのマイナーなエロゲを中心にレビューします。
最近のゲームも大好きですが、バックログは古いゲームのほうが使いやすい。
そうだ二次元へ行こう、海を渡った遥か先に、その世界はあるという。


ランキング登録しました、気が向いたらクリッコおねがいします。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
新作応援中です
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナーASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!『令嬢サディスティック』応援バナー
line
sub_line
