PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナーASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナー

スポンサーサイト

line

Acacia Softより「夏めろ」 レビュー

解散してしまいましたがAcaciaSoftより、「夏めろ」のレビューです。

summer melody
4997047550048_b.jpg




※作品概要※

学園最後の夏休みも間近に迫った、7月の最初の日。
雨上がりの午後、海沿いの小さな町の坂の上に建つ高村家へと俺は向かっていた。
これから約9ヶ月間、母方の親戚である高村家の居候になるためだ。

――事の発端は、父の仕事だった。普通なら父の単身赴任でも良かったのかもしれない。
だけど俺もそろそろ親元を離れて暮らしても良い年齢で。一方で妹のつぐみは、学校でちょっとしたトラブルがあったりして。
紆余曲折というほどややこしい話ではなく、気が付くと家族は俺を残して海外へと旅立っていった。

高村家に着いた俺を、高村の叔母さんは暖かく迎えてくれた。だけど――。
「一緒に住むなんて、私は認めた覚えはないから!」 従妹の橘花は、俺に冷たく背を向けた。
その翌日、運命の悪戯か神の悪意か、橘花の着替えを目撃してしまい、俺たちの関係はますます最悪に……。

そんなこんなで始まった、ちょっとだけ新しい生活。そして、待ち受ける学園生活最後の夏。
単身帰国した妹のつぐみ、クラスメイトたちも巻き込んで、今まで以上に賑やかな毎日が幕を開ける――。

――忘れないで。 空がこんなに綺麗だったこと。

(公式サイトより引用)


しろさんと木之本みけたんという異色のコラボ作品。
「清純派絵師とド変態シナリオライターが手を組んだらどうなるの?」という試験的作品。
初めてこのゲームを見たときは、絵が可愛いから興味を持ったのに……その実態は凄まじい。
発売日は2007年の1/26。


キャラ  A

学園モノとしては王道的な面子です。

・居候先のツンデレ微少女(橘花)
・内気で非社交的な妹(つぐみ)
・悪友的ボーイッシュギャル(美夏)
・優柔不断な委員長(蘭)
・文学少女な後輩(秋)


面子は王道的ですが、個別シナリオになると良くも悪くも期待を裏切る。
思いもよらないキャラがドSになったりドMになったり……みけたんの変態さの賜物です。
個性は立っていますが、その展開は人を選ぶかも。

秋ちゃん>美夏>橘花≧蘭>つぐみ

異論は大いに認める。


CG  A(C)

僕は凄く好きです、しろさんの絵。
凄く可愛らしい絵なのにキャラが変態さんばかりというギャップが素晴らしい。
彩色も凄く鮮やか、和やかで絵の印象とマッチしている。
ロリコンであるならば大方が好みの絵でしょう。

しかしながら、エロ向きの絵とはやはり言い難い。
みけたんのテキストが超変態的であるのに、しろさんの絵ではそれを表現出来ない。
Hシーンの表情に可愛さこそあれ、エロさはあまり感じられない。
エロ絵に慣れていないのでしょう。

ギャップを受け入れられるか否か、というのが評価を左右するでしょうね。
「このギャップが良い!」と感じるか、「もっと淫靡な絵が良い」と感じるか……。
可愛らしい絵だ、というのは満場一致ですよね?ね?

あと個人的に足はもう少し丁寧に書いて欲しかった。



シナリオ A

ボリューム不足と、シナリオが未完成のように感じるというのは否めない。
ただ、「――忘れないで。空がこんなに綺麗だったこと。」という、このゲームの副題。
あくまでこの物語は、"あるひと夏の思い出の切れ端だ"と言っているようで。
ならば、物語として余韻を残した終わり方というのも良いんじゃないだろうか。
物語の起承転結のうち、「転結」に欠けていると感じるかも知れない。
しかし、それは敢えて省いたと考えてもいいんじゃないかしら。

内容は「楽しい日常と、その延長上の恋愛」で、ただそれだけ。
物語として素晴らしく面白いということはないかも知れない。
ひと夏という枠の中で、常識的範囲内で青春の理想像を描いた、それだけの物語。


主人公の変態さは非常識ですけど。
基本的に選択肢に下ネタが絡んできます。
2010y05m02d_194045937.jpg
だいたい常にこんなノリ。
女の子に発情しては妄想でオナニーを繰り返す日々を送るリア充。
女の子のおしっこの匂いや汚い靴下に発情する変態さん。
2010y05m02d_212908312.jpg
状況説明ありがとうございます!!これは抜ける

主人公の独白・言動・性癖が青春という雰囲気をぶち壊している。

純愛ゲーの皮を被ったド変態ゲームです。
しかも下手な抜きゲーより抜けるという凄まじさ。流石みけたん。

主人公がぶっ飛びすぎているので非常にテンポ良く読み進められる。
これもまた、このゲームがボリューム不足だと感じられる所以なのかも。

下ネタの絡まないギャグもかなり面白い。
有名なギャグゲー達にも決して劣ることはないと思いますよ。



音楽・映像 B

OP曲は良い。夏めろというタイトルに凄くマッチしている(実態は変態ゲーなのだが
なのに、ムービーがなんだか勿体無い。
Hシーンの画像をそんなに沢山使う必要ないと思うの……
日常シーンのCGを使えばいい。別に本番の画像なんて使わなくても良いと思う。
作品の第一印象は雰囲気ゲーなのに、すごく違和感がある。

実態があの有様なので、もしかしたらスタッフ側の意図かもしれませんがw

作中曲は総じていい感じかな。
Hシーンの曲だけ、まるで陵辱ゲーのような雰囲気で重々しかったけど。


システム・サポート A

ここまで変態的嗜好にこだわり抜かれた仕様のゲームを僕は知らない。

「中出し・外出しの選択」
「主人公の仮性包茎か、ズル剥けかの選択」
「キャラクターの陰毛の有無の選択」
「足コキ時の、靴下着用か裸足かの選択」


Kick ass!!!!!!!!!!
最高にイカしてるぜ、なんてクレイジーなんだ!
勿論基本的なシステムも申し分ない。
キャラごとの音声の調節やテキスト枠の透明度の調節も完備。
自分にとって非常に快適なプレイ環境が生み出せることでしょう。



総評 A(B)

しろさんの絵の純愛ゲーを心から楽しみにしていた人からすれば裏切られた気持ちでしょうw
しかし、これが良作であることは間違いないです。
女の子はみんな凄くカワイイ。主人公のノリについていけるかどうかがカギ。
自分が変態だと自負する人は是非やってみるべき。


ランキング登録してみました。10位以内に入ったら凄いです。
スポンサーサイト

theme : PCゲー
genre : ゲーム

tag : 夏めろ レビュー

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

麻布氏

Author:麻布氏
古めのマイナーなエロゲを中心にレビューします。
最近のゲームも大好きですが、バックログは古いゲームのほうが使いやすい。
そうだ二次元へ行こう、海を渡った遥か先に、その世界はあるという。


ランキング登録しました、気が向いたらクリッコおねがいします。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
新作応援中です
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナーASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!『令嬢サディスティック』応援バナー
line
sub_line
