PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナーASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナー


line

CloverPoint レビュー

Clover Pointのレビューです。

一旦解散したブランドですが、Meteorは活動再開しました。やったねたえちゃん!

cloverpoint

behind



※作品概要※

「クローバーガーデン」
それは、永郷市に伝わる伝説。
季節は冬、雪の積もった時にだけ現れる、一面に四つ葉のクローバーが生い茂った場所。
そのクローバーをひとつ摘んで願いごとをすれば、どんな望みも叶うという──。
そんな街の学園に通う天川祐真は、ひょんなことから、年末の恒例行事学生による演劇に参加することになる。
「まあ暇つぶしには悪くないか。」
最初はそんな軽い気持ちで引き受けた祐真だったが突然現れた謎の美女、転入生の夜々、学園や寮の仲間も巻き込んで、運命は動き始める……



(公式による作品概要より転載)


発売は2007年の12/21。
そしてMeteorの遺作となったのがこの作品です。
今は、Meteorとほぼ同じメンツでCometとして活動しています。


キャラ  B

概してすべてのキャラが魅力的。
後輩思いの幼馴染兼先輩、マドンナなのにドジっ娘等。

その中でも、夜々がダントツに可愛い。
ちょっと寡黙で一匹狼な妹であったのが、お兄ちゃん大好きッ娘に変貌。
ギャップ萌えという王道に則ったものではありますが、破壊力は抜群。
みるさんの声が夜々にぴったりマッチしていて、これがまた素晴らしい。
「レッツ背徳!」は名言。背徳感の欠片もねぇ。


男性キャラも個性があって良い。
殊に、桜井先輩のキャラクターは魅力的ですね。こんな先輩いたら、なんて思ってしまうくらい。
身近にいそうで、意外といないタイプ。
・・・・・・・・・・・・・・・いや、普通にいないかな。
イケメンなのに趣味がマニアックすぎて彼女が出来ない先輩なんていないか。


残念なのは、月音さん。
個別ルートに突入した途端、ダメ人間に変貌してしまった……。
本作で最も評判が悪いのが、月音の駄目人間っぷりだというのも頷ける。

しかし月音の分は夜々がカバーしてくれるでしょう。
妹萌えに新しく目覚める人も出てくるかもしれない。それくらいの魅力。



CG A

Yuyi先生の絵がツボだったから、勢いだけで買ったといって過言ではない。
文句をつけられるわけが有ろうか、いやない。
萌えゲー絵師としてはかなりレベルは高いと感じています。
彩色も、絵師の魅力を存分に引き立たせられるベストな塗り。
背景も丁寧で、非の打ち所はございません。



ストーリー B

抜きゲーかと思ったら割とストーリーがあった。


夜々ルートの日常パートは凄かったです。
人目を気にせずデレデレデレデレ・・・萌殺しですね。
に、ニヤニヤが止まらないよ……っ!!!
こんなに言いようの無い"萌え"に襲われたことは嘗てあっただろうか、いやない。
死にたくなるくらいベタベタの甘い恋愛模様です。
大事な部分で主人公が煮え切らないのには少しイライラとしたけど・・・
本作の最大の魅力は間違いなく夜々ルートでしょう。


酷いのは月音ルート。
悪評の噂で、最初から多少の鬱を覚悟していたなら大した事ないかも知れませんが。
なにゆえ萌えゲーでこんなシリアスにしちゃったのか謎。
月姉が凄く優柔不断で八つ当たりばっかりでーのイライラしっぱなし。
そのシナリオが本来のキャラのあり方と擦れている気がするのが良くない。
お姉ちゃんタイプのヒロインなのに勿体無い。

あまり話題にはならないけど、真星ルートは主人公がよくなかったかな。
特にHシーンが良くない。お前は獣なのか、というくらい本能のままにやっちゃってます。
他のルートのように、女の子にもっと優しくしてあげてください……


なんだかんだで一番安定していたのは美緒里ルートだったかも。
そんなに苛立つことなく進行できたし、とりあえず感動もアリ。
だからと言って取り立てて言う事も無いのでさほど話題にもなりませんが……

シロツメルートに関しては割愛。自分の目で確かめてください。
物語の核心です。



音楽・映像 B

特にありません。
悪いところもありませんが、取り立てて注目するところも無いです。



システム・サポート A

サポートに関しては頑張ったと思います。
CloverPoint発売から割とすぐにブランドは解散したので。
それからもしばらく、サポートは行っていました。

システムは、クイックセーブ&ロードが無かった事以外は問題なし。
特に文句をつけるところも無いと思います。


総評   A


夜々の存在があってこそのゲームです。
年下好き、イチャイチャラブコメ好きな人には損はさせない。
ただ、体験版だけでその一番のウリである夜々ルートの殆どが完了するのは残念かも。

総プレイ時間はさほど長くないです。分岐が(極端に)少ないので。
各ルートもそんなに長くはない。飽きる前に終る程度じゃないでしょうか。

さあ死ぬほどイチャイチャして下さい。

theme : PCゲー
genre : ゲーム

tag : CloverPoint Meteor 復活

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

麻布氏

Author:麻布氏
古めのマイナーなエロゲを中心にレビューします。
最近のゲームも大好きですが、バックログは古いゲームのほうが使いやすい。
そうだ二次元へ行こう、海を渡った遥か先に、その世界はあるという。


ランキング登録しました、気が向いたらクリッコおねがいします。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
新作応援中です
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナーASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!『令嬢サディスティック』応援バナー
line
sub_line
