PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナーASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナー


line

ジェイボックス「幻影調教倶楽部」 レビュー

ジェイボックスより、「幻影調教倶楽部」のレビューですが。

Fpbl20.jpg

罵詈雑言が飛び交う可能性を胸に秘めておいて下さい。

※作品概要※

時は数年後の世界。所は日本国内の某所。
自分の異常な性癖に悩む青年『RYU』は、人づてを頼って
『スネイク・ピット』と呼ばれる秘密倶楽部に入会する。
そこには彼と同じように、自分の性癖に苦しむ人々が集い、
自分の趣味に合ったパートナーを探したり、お互いの情報を交換し合っていた……
果たして『RYU』は、自分の性癖を理解してくれるパートナーに巡りあうことは出来るのか?
青年の期待と不安をよそに、物語の幕は緩やかに開かれようとしている……


(ゲーム説明書より引用)

こんなに製作者を恨んだゲームは初めてです……
イラストも、声優さんの演技も申し分無い。なのに……
発売日は1997年11/28。Leafの雫よりも2年近く後に発売(雫は1996年1/26発売)。



キャラ  B

攻略対象は、とりあえず4人。

・野外露出に感じるチャラチャラした女性
・和服の似合う童顔な女性
・被虐願望のあるドM女学生
・人懐っこい少女(+その母親)


他にも玩具好き、ドM、隠れS、謎のクールビューティが存在。
こちらは上記の4人とは異なり、CGが殆ど用意されていないので存在感希薄。


和服童顔女性とドM女学生が結構可愛い。
声優さんの演技がまた結構リアルでいい感じ。
恥ずかしくて小声になっちゃう演技が特に巧い。これはS心をくすぐる良い演技。
「お腹痛い!」→「出ます、出ます!」の演技も妙に生々しい。

他のキャラは概して印象薄めです。そもそもまともにプレイしていない……


CG C

1997年周辺の作品を殆どやったことがないので比較が出来ないんですが……
最近のゲームしか知らない人からすれば、到底見れたもんじゃないでしょう。

ただ古いなりに、上手く心を煽るような絵です。
マゾヒストの、これから行われる調教に期待と不安の篭ったような加虐心を煽る表情
fpsa1.jpg

そして、快楽に溺れる女性の生々しさは十分表現されていると思います。

そしてお目当てのスカトロシーンも、決して少なくないブツの量。
しかし多すぎることもない程度の、理想的な量です。
浣腸された直後にナニを挿入されて、ザーメンの混ざったブツの表現も適当。
安易に液状にするのではなく、半固形というのもこだわりが窺える。
色も、モザイクは入っているが凄く理想的な色。
http://blog-imgs-42.fc2.com/i/n/f/infumeerectingcorpse/fpkt19.jpgスカトロ画像、自己責任で!!


ただ何が問題かって、良質なHCGなのに、変なバーが下に表示されていること。
上に貼った画像の下部の口口口口口口です。

そして、基本的にプレイ中は電話のCGしか写っていないこと。
この記事のトップに貼ってある画像が延々と続きます。

絵自体は凄く良いのに、訳の分からない仕様が台無しにしている。



シナリオ -

未評価というのは初めて。
しかし、それは仕方のないことです。
シナリオがどれだけ良質だったとしても、このゲームはプレイ出来ません。

このゲームのシステムがあまりに酷すぎて、読み進めることが出来ないのです。
上記のキャラ及びにCGは、CD内のデータから評価したものです。
幸い、画像はbmp、音声・音楽はwav,midで入っていたので。
シナリオデータは見つからなかったので、評価不能です。


音楽・映像 -

システムの糞っぷりに繋がるお話ですが。

序盤はとにかく無音声の時間が長い。
やっと音声が流れるかと思えば、すぐに無音声に戻る。
キャラの声も、個別ルートに入るまでは恐らく流れないのでしょう。
どうしようもない。聞いた記憶の無いものを評価するのも酷な話です。


システム・サポート Z

Eじゃ足りない。これほど酷いシステムは後にも先にもこれだけだ。
CDを入れたらすぐにゲーム画面が表示されます。
ここで疑問が浮上する。セーブどうすんの?
案ずるなかれ、セーブするタイミングを発見するより前にゲームを放棄するでしょう
結局セーブするタイミングは分かりませんでした。まともにプレイしていないので。

このゲームは恐ろしいほどロードが多い。
ロード回数が多いだけでなく、そのロード時間も非常に長い
どれだけPCのスペックが高かろうと関係はありません。
必要のない音楽を読み込むのに5秒近くかかります。
1シーン終わるごとに読み込みを行うので、数クリックしてまたロード、ということも。
とにかくテンポが悪い。

ロードにそんなに時間をかけるなら、HDDにインストールするようにすれば良かったんだ。
何でCDから直接読み込む仕様にした?
おまけに、画面が切り替わるときも、素人がホームページビルダーで遊んだような動き。
ゆっくりと画面が切り替わります。馬鹿か?
ただでさえロードが糞長いんだから、画面の切替で遊んでんじゃねぇ!!


また、ゲームの仕様もあまりに面倒くさい。
画面右側に常に表示されている電話を使って、攻略したい人に連絡をとります。
この連絡先番号というのは、ゲーム内で1度しか表示されません
一度でも読み逃したらそれっきり。バックログ機能なんてありません。
このゲームに出てくる電話番号は全部で18種類(多分)。
一つ一つメモしておかなければ忘れてしまうでしょうね。

また、連絡を取りたいときはその都度番号を入力する必要あり。
何度も何度も同じ番号をクリックすることになります。

電話をかける・切る度に、機械的な声で「接続しました」「切断しました」を聞かされるのもウンザリ。
テレクラをイメージしてるのか?
接続・切断するときは間に「しばらくお待ちください」の声が挟まる。
クリックしてもスキップすることは出来ません。
なぁ、そんなにこの音声に自信があったか?勘弁してくれ。

公衆回線・個人回線(受動)・個人回線(能動)と分けるのも止めてくれ……
しばらくお待ちください、接続、切断、しばらく――、この流れを何度行わせれば気が済むんだ?
1日に三回だ、三回。それに加えてプロフィール診断とかいう要らないおまけまである。

これを10日間繰り返すシステムだと思われる。

3日目で我慢の限界だったよ
こんなシステムが最低なゲームをよく1時間以上プレイ出来たと、自分を褒めてあげたい。
物語を楽しむ前に、フリスビーとして楽しめるな。一生物語を楽しむことはないけど。
シナリオ・イラスト・声優の演技が如何に優れていようと、動かないんじゃ意味がない。
全てを台無しにするような糞プログラムだ。
「糞」という表現すら生ぬるい。糞に失礼だな。



総評 E

何が酷いって、全てを台無しにする訳の分からんシステム。
ゲームが古すぎて動かないならまだしも、動くけどまともな精神じゃプレイ出来ないってんだ。
時間をドブ川に捨てるだけの勇気があるなら、プレイしてみればいい。
システムの脆弱さに発狂する前にディスクを叩き割る事をお勧めするけど。


本気でシステムさえ耐えられる自信があるのなら、やってみて欲しい。
システム以外の評価は割と高いからね。

システムさえまともであったならば神ゲーになっていたかも知れないのに……

theme : PCゲー
genre : ゲーム

tag : 幻影調教倶楽部 レビュー

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

麻布氏

Author:麻布氏
古めのマイナーなエロゲを中心にレビューします。
最近のゲームも大好きですが、バックログは古いゲームのほうが使いやすい。
そうだ二次元へ行こう、海を渡った遥か先に、その世界はあるという。


ランキング登録しました、気が向いたらクリッコおねがいします。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
新作応援中です
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナーASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!『令嬢サディスティック』応援バナー
line
sub_line
