PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナーASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナー


line

Selenより「借金姉妹2」 レビュー

Selenより、「借金姉妹2」のレビューです。

Shakkin Shimai2
4541624028033_b.jpg





※作品概要※

主人公、大倉弘之(おおくらひろゆき)は、
翔陵学園(しょうりょうがくえん)に通う2年生。

親元から離れ、自堕落な一人暮らしをしていた弘之は、
ある時、学園でも指折りの美少女である同級生、宮森香帆と、
翔陵学園の教師をしている宮森香純の姉妹が、
死んだ父親が遺した多額の借金を負っていることを偶然知った。

月々の返済では利子分すらまかなえない状態に陥り、
姉妹はいつ風俗に売り飛ばされてもおかしくない状況だった。

生活態度などで幾度も説教する香純を疎ましく感じていた弘之だが、
話を聞いて姉妹に同情を寄せ、
仕送りを元手に株式運用で儲けた利益を提供しようとした。
しかし、香純は教師としてのプライドから、この申し出を断ってしまう。

それでも弘之は諦めず、ふたりの借金を返すために奔走する。
次第に弘之と香帆は親密になっていき、頑なだった香純の態度も和らいでいく。
返済の目処がついた頃には、三人の距離はすっかり近くなっていた。

弘之が選ぶのは、香帆か……香純か……それとも…両方!?


(後半げっちゅ屋から引用)


借金姉妹のifルートとしての本作「借金姉妹2」。
前作を未プレイで、LIMITED EDITIONを買った人には値段以上の楽しみが。
借金姉妹2通常版を買った人には値段不相応だったのではないでしょうか。

少なくとも僕は、借金姉妹(無印)の方が面白いと思いました。
値段は上がったのに、面白さは減少した気分よ・・・どーなのよ。
新規ユーザ開拓としては成功したかもしれないけど、ヌル調教は何処へ・・・



キャラ  C(B)

主人公の性格は絶対に、陵辱ゲー向きだと思うの。
素行は悪いけど本当は人情味の溢れる良い人。
陵辱ゲーか、燃えゲーで光る性格だと思うの。
だのに、なぜ萌えゲーにしたし。
周りから見れば、「性格悪いくせに可愛い彼女を連れてるリア充」でしか無い。
しかも前作と比べてなんか格好良くない。
妙なボケをかますようなキャラじゃなかったのに!キャラクター崩壊だよ!!


ヒロインも被陵辱体質な気はする。

香純がなかなか煮え切らなくてイライラさせられた。
この人は奴隷だからこそ光ったんだろうなぁ・・・優柔不断だもの。
「従順な奴隷→優柔不断な大人」
主人公同様、この変貌は痛い。

香帆は前作同様良いキャラ。自分の意思はハッキリしてるし。
個人的には、香純は香帆の引き立て役的立ち位置だったと思ってる。
香純さん派には申し訳ないけど。

香純さんは都合によって大人だとか教師だとか権利を振り回すような権化だ、大人の権化。
恋愛にまで権利振り回すのは好きじゃなかったなー。この人は奴隷が一番。

借金姉妹無印プレイ済みの場合はC、プレイしていなければBの評価が妥当でしょう。
前作プレイ済みで且つ陵辱好きな人はガッカリです。


CG  A

前作同様、安定したCG。
差分メチャクチャ多め。これもSelenの特徴の一つ。

今回は可愛らしいデフォルメキャラも登場してよりコミカルに描かれてます。
デフォルメがいい感じのアクセントになっております。
奥間さんの絵はちょっと萌えゲー向きとは言い難いので、デフォルメキャラが凄く活きていたと思う。


シナリオ  B

前作で散々奴隷として扱ってきた分、今回はひたすらイチャイチャ。
イチャイチャに始まり、途中の壁も乗り越えて、ハッピーエンド。萌えゲーの王道です。

ところどころネタとして、前作の裏事情が含まれていたりしたのは面白かった。
前作を汲んだネタ以外にも、色々と小ネタがあったり。
日常パートは結構笑わせてもらいました。

前作プレイ済みというのが前提のギャグですから、陵辱ゲー嫌いな人はちょっと置いてけぼりだったかな?
しかし陵辱ゲー好きな人だと物足りなさを感じる……何このジレンマ。


音楽・映像 B

ボーカル曲1曲、EDで流れるのはフルVer。
……別に限定版のサントラがなくても丸々聴けるんですね。
LIMITED EDITIONのサントラの価値が薄いなぁ・・・

とりあえずVo曲自体は中毒性アリ。可愛らしい曲、かな?
概して標準的。


システム・サポート A

文字の大きさや色を変える機能は凄く邪魔だった。
(戦国ランスの毛利元就のセリフが全テキストに適用されていると思ってくれるといいです)
けどそんなクレームにはSelenがパッチでしっかりサポート。流石。

前作同様、CG閲覧モードがないのも不便。
けどそんなクレームにはSelenがパッチでしっかりサポート。流石。
しかし、うんこカッターで排便シーンは完全カット。せっかくの抜きどころが・・・

システムは前作と比べればかなり向上したと思う。
けどやっぱりセーブ画面中に右クリックしても本編に戻れないなど、ちょっと不便なところも。
クイックセーブ、ロード機能などは完備されていたので、もう一歩という感じでした。
でも、迅速にクレーム、要望に対応した姿勢はメーカーの鑑とも言える素晴らしいもの。
好感度は高いです。


総評 B~C

凡作以上良作未満、という感じ。むしろ凡作かも。
個人的には前作が神がかっていた分、がっかり感も強い。
前作プレイ済みの陵辱好きな人ならちょっと評価は低くなるでしょう。

うんこカッター強制は望ましくない。
新規顧客を掴みたいという計らいからのものだとは思うのだけど・・・

Selen儲としては決してマイノリティではない、スカトロ紳士の事も考えてあげて下さい><

theme : PCゲー
genre : ゲーム

tag : 借金姉妹2 レビュー

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

麻布氏

Author:麻布氏
古めのマイナーなエロゲを中心にレビューします。
最近のゲームも大好きですが、バックログは古いゲームのほうが使いやすい。
そうだ二次元へ行こう、海を渡った遥か先に、その世界はあるという。


ランキング登録しました、気が向いたらクリッコおねがいします。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
新作応援中です
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナーASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!『令嬢サディスティック』応援バナー
line
sub_line
