PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナーASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナー

スポンサーサイト

line

ねこねこソフトより、「Scarlett」 レビュー

ねこねこソフトより、「Scarlett」のレビューです。


※リンク先はねこねこソフトトップページ
4935066301357_b.jpg


いつも以上に拙い文章ですがご勘弁願いまする。

※作品概要※

現在。夏。どこにでもいる学生だった「明人」。

なんとなく過ぎる毎日に、何かを変えたいと、
学校を中退し目的もなく旅行に出る。

そして、沖縄を旅行中に偶然知り合ったのは、
「しずか」だった。

その出会いをキッカケに、今まで憧れに過ぎなかった、
非日常の世界へと足を踏み入れる事になってしまう。


げっちゅ屋より引用)


ねこねこソフト解散にあたって、最後の作品として発表されたタイトル。
まぁ活動再開したので、最後でも何でも無いですがw
発売日は2006年の5/26。

いままでやったことの無いタイプのシナリオでした。


キャラ  A

九郎さん格好良いです。八郎さんもナイスです。
ナセルも格好イイです。基本的に男性キャラが光ります。
女の子達も個性があって良い。
しずかとのHシーンは凄く良かった。声を充てた籐野らんさんGJです。
……Hシーンが無くてもシナリオは全く問題なく進む、おまけ程度のものでしたけどw
とりあえずスゴク可愛かったのです。

概してみんな超人的な能力の持ち主。
肉体的なものではなく、交渉能力や機械操作など、リアリティのある才能。
能力の見せ場こそ多くはありませんでしたが、シナリオを円滑に進める巧い使い方です。



CG  A

女性のみならず、男性も魅力的に描かれています。
男性のみの一枚絵が豊富な男性向け18禁ゲームというのもなかなか珍しい。
背景にも全く手を抜いた様子はありません。ケチをつける点はないでしょう。

気になったのは、彩色の辺りで「みるくそふと」の名前が出ていたこと。
みるくそふと自体は2004年頃から活動していないのですが、稀に名前が出てきますね。
なんで裏方みたいな仕事ばかりしているんだろう……

というか、ねこねこはみるくそふとが(一方的に)ライバル視していた処だったような気が……?
なんだかすごく不思議でした。本編とはこれっぽちも関係ないのですが。


シナリオ B

確かに、面白かった。
これまでのエロゲーの型にはまらないようなシナリオで、斬新だった。
エロゲーというよりかは、まるで一つの洋画を見ているかのようなシナリオです。
終わり方も洋画っぽい。ハッピーエンドだけど、余韻の残るようなED。

ただ、やはり特殊なシナリオの作りだっただけあり、好みは分かれるでしょう。
過去の回想と現在とをクルクル回るので、ちょっと難解になっています。
作品のあらすじを読んだときの第一印象とは全く違うという点も、感じ方は異なるでしょうし。


決して燃えゲーではないです。そして特別な泣きゲーでもないです。
格闘シーンや銃撃戦などの要素は殆ど皆無と言って良いでしょう。
また、EDで泣くこともおそらくは無いと思います。
Nitro+とは異なるハードボイルド、とでも申せましょうか…いやなんか違うな。

「こういうゲームだった」と、なんとなく納得する、そんな物語。
……僕自身こういうタイプのゲームはやったことがないので説明がつかないw

因みにシナリオは一本道です。選択肢によって若干の変化はありますが。



音楽・映像 A~B

OPって何処にあったの?
いつすっ飛ばしたのか分からないけど、確かにOP曲は存在する。
歌詞は前編スペイン語(だと思う)。何言ってるのかは僕には分からない。
流れるタイミングが分かりませんが、凄く面白い雰囲気の曲。
歌い手さんのスペイン語の発音も、多分凄く巧いと思う。

エロゲの曲でスペイン語って相当のチャレンジだよね。
でも作品の雰囲気には合っていたのだと思う。

他の曲も概して良かった。OPを作中で聞けなかったのだけ残念。


システム・サポート A~B

この物語には多くの(主に軍事で使用するような)専門用語が出てきます。
その単語について作中で説明することはありませんが、
画面右下の"Cyclopedia"で単語の内容の確認が可能です。

sample.jpg


ただ、物語のテンポを悪くしてしまうのであまり活用はしないかも?

また、このゲームはいくつかのチャプターに分かれています。
区切りの良いところでチャプターは終了し、いつでもそこから始められるという仕様。
回想モードがすごく充実してるとでも思ってくれればいいです。
その仕様のおかげで、一つのまとまりが終わると強制的にスタート画面に戻されるのが少々面倒だったかも。
次のシナリオはまたスタート画面から再生しましょう。

また、起動時にディスクが必要です。
プレイ最中はディスクレスでもプレイ出来ますが、スタート画面でディスクが必要。
何度もスタート画面に戻されるので、ディスクレスは不可能みたいなもんですね。

発売から暫くの後、男性音声追加パッチが配布されました。
男性が凄く格好良いゲームなのでこのサービスは嬉しいかも。

……というかパッチは必須です、開始数分からテキストとボイスがズレまくりでw
サポートで即座に対応していたようですが、それなら発売前に直してくれても……


総評 A(B)

読み手によって評価は大きく変わるでしょう。
燃えるわけでもなければ、これと言った凄い感動もない。
※感動シーンがないわけではないが、これも読み手のセンスによる。
 ついていくのに一杯一杯な人だと、泣けるタイミングを逃すと思う。

非常に読み手を選ぶ作品。
よくある王道的なエロゲーにゾッコンな人は恐らく合わないでしょう。
特定のキャラの攻略は存在しませんし、まず女性キャラは割と空気ですw

「洋画が好きな女性」っていうのが一番ハマりやすいのかも知れません。
女性エロゲーマーはとりあえずやってみると良いです。


こんな文章じゃ伝わらないでしょうね。
本当になんだか珍しいゲームでした。
スポンサーサイト

theme : PCゲー
genre : ゲーム

tag : Scarlett レビュー

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

 

ねこねこでは1,2を争う良作だったと私は思ってます
ハードボイルド?系はかなり少ないので、斬新且つ新鮮で楽しめました。
しかし確かに読み手を選ぶというのには激しく同意ですw
起伏がないのもそうだし、この手のストーリーは興味がないと入っていきにくいでしょうしね・・・

 

初プレイのねこねこ作品がコレだったので他との比較ができませんw
物語の起伏が少ないというのはお馴染ねこねこさんのお家芸みたいですねー

軍事ネタとか割と好きだからやってみたらこれだよ!
これはこれで面白かったから良いんですけどね、もっとガンアクション系かと思い込んでいたのですよ僕はw
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

麻布氏

Author:麻布氏
古めのマイナーなエロゲを中心にレビューします。
最近のゲームも大好きですが、バックログは古いゲームのほうが使いやすい。
そうだ二次元へ行こう、海を渡った遥か先に、その世界はあるという。


ランキング登録しました、気が向いたらクリッコおねがいします。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
新作応援中です
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナーASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!『令嬢サディスティック』応援バナー
line
sub_line
