PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナーASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナー

スポンサーサイト

line

sweetpainより「Peeping Web」 レビュー

故sweetpainより、"Peeping Web"(私生活盗撮アドベンチャー ピーピングウェブ)のレビューです。


※ブランド倒産のため、リンク先はげっちゅ屋様です。
4539705031348_b.jpg

※このレビューでは見るに耐えない表現がちらほら使われています。
 普段決して使わない表現を使うほどのクソゲーだったのだと察して下さい
※作品概要※

「津川秀彦」は、勉強もスポーツもそこそこにこなす優等生で、気さくで明るくいので女の子にもわりとモテる。
しかし、彼には 『のぞき』 という秘密の趣味があった。
両親の仕事の都合で外国に暮らしている彼は、「日本の学校へ通ってみたい」という理由で、
夏休みまでの一月だけ一人暮しをしながら日本の学園へ短期転入することになった。
本音は勿論、日本の女学生を盗撮したいが為である。

両親の監視の目がなくなり自由になった彼は、女の子の部屋を盗撮するためにいよいよ行動を起こしはじめる。
まず、かねてから計画していた盗撮サイト 「Peeping Web」 を開設したのだ。
表面上はターゲットの女の子たちと仲良くなって、カメラを仕込んだ品物を渡すチャンスを窺う。
盗撮に成功した彼は、女の子の生活を覗いているうち、女の子が秘密にしていることまで知ってしまう。
やがて彼の行動は 『のぞき』 だけでは飽き足らず、エスカレートしていくのだった・・・・・・。


2002年の11/22発売の盗撮系エロゲ。
奇しくも、アトリエかぐやの「狂淫学園」の丁度1年後に発売ですね。こっちも盗撮ゲーだった。
完成度は、1年の差があるにも関わらず……


キャラ  B

攻略対象キャラは、
・自分のことを「お兄ちゃん」と慕って来る幼馴染
・少し内気なオタクの巫女さん
・清楚で性格の良い国民的アイドル
・金髪で怖いイメージがあるが根は優しい先輩
・ワケあって男装しながら学園に登校している気さくな子


とりあえず個性はある。
金髪ちゃんはビッチのような雰囲気だけど意外と一途。ギャップ可愛い。
それ以外は特筆するところが無い。
作品内では個性は立っているが、概して割と凡庸。


CG  D

イラストのクオリティは高くはないと思う。このページのトップ画像は一番クオリティが高いと思われた画像。
しかし、発売が2002年と、今からすれば相当古いゲームにあたるのである程度は許容範囲。
とはいうものの、2002年は水月うたわれるものエスカレイヤーD.C.それは舞い散る桜のように等の作品が出た年。
CGのクオリティが平均の水準を大きく下回っていたことは否めない事実でしょう。


何より許せないのは、
何でせっかく盗撮ゲーなのに尿を描かない!?
ということですよ。
せっかくトイレを盗撮するんだから、おしっこくらい描こうよ。
「洋式トイレだからアングル的に見えませんねw」ってやかましいわ!!
和式にして無理矢理にでも描くべきだろ排泄物は!!

絵師の技量だけの問題ではない、色々残念なCGです。
本当に、「見れなくはない」レベルでしかない。なんてこったい。


シナリオ D

訳の分からないつまらないギャグを入れるのはやめて下さい。
お弁当に異物が混入している、とかそんなのはテンポ悪くするだけです。
ただでさえテンポの悪い作業ゲーなんだから、もっとサクサク行こうよ。

Hシーンも良くない。
盗撮がほとんど生かされていない。盗撮要素の無いHシーンが多すぎる。
オナニー盗撮、トイレ盗撮にもっと力をいれるべきだった。
特にトイレの盗撮シーンは非常に淡白。
盗撮なんだから、大便の一つや二つ、誰しも期待していたはずだ。
いや大便でなくとも、放尿くらいは誰もが望んでいたのだ。
それを脅迫材料にレイプ、という展開が王道であり、ベターだったのだ。
elfの遺作、臭作等でも取られている。踏襲すべきだったのだ。

残念なことにおしっこのCGも無ければ、脅迫することもない。
これっぽちも盗撮という要素を活かし切れていないシナリオだった。

期待外れ。



音楽・映像 D

音楽が邪魔。概して低クオリティ。
何より問題なのは、場面と曲があまりにミスマッチしているところ。
盗撮シーンのBGMは、本来ドロドロした陰鬱な曲であるべきだ。
なぜそこでB級ラブロマンスドラマで使われそうな音楽を使う!?

鬼畜プレイ(実際は言うほどのものではないが)のBGMも暗い雰囲気が欲しい。
それなのに、なんで流れてくる曲が
「ウッ!ウッ!ポゥ!ウッ!ウッ!ポゥ!」
という訳の分からないコーラスの入っている曲なんだよ!!
このコーラスさえ無ければ割と良い曲だったのに、台無しだよ。
このコーラスが雌の喘ぎ声だったらなんぼかマシだったかも知れないね。

まぁそうであっても、鬼畜プレイには不適切な曲であることに変わりはないけどね。
もし仮に使うなら、燃えゲーで「一発逆転」という感じの機会に使うような曲。
少なくとも、どんなHシーンにも適合することは無いことだけは確か。


唯一評価できる点は、おしっこと、水を流すSEがあったことくらいか。


システム・サポート E

ゲームのシステムは、旧来の恋愛AVGを踏襲したものと言える。
学校内、及びにご町内を回って、好みの女の子との好感度を高める。
此処での女の子との遭遇条件が割と曖昧なのは玉に瑕。
まぁelfの「同級生」「下級生」やメビウスの「The God of Death」も遭遇率はランダムだった筈。
その点について兎や角言うまい。
ある程度好感度を高めたら、カメラ入りのプレゼントを贈与する。
それからは女の子の痴態や秘密を覗き見する、という基礎に忠実な展開。



自分のHP「Peeping Web」には、閲覧者がしばしば書き込みをしてくれます。
その書き込みの多くは、自分の経験した覗きの記憶。
ゲームの中で、CGもない只のテキストを読んでいても楽しくないよ?
リアリティを追求するあまりに生じた蛇足でしょうか。べらぼうに読みにくいし。
完全にライターのオナニーでしか無かった。

リアリティを追求する割に、大した盗撮画像を載せているわけでもない個人サイトが伸びすぎ。
パンチラ程度の画像が数枚掲載されているだけのHPが、ほんの10日ばかりで十数万アクセス。
リアリティを求めているのかそうでないのか分からない。



また、サポートも非常に良くない。
そもそも、期間限定のサポートページってどういう仕様なの?
修正パッチのDLはりぺあ辺りを介さなくては不可能。

パッチでの修正部分の前に、経験したバグを枚挙しておきましょう。


何故か途中でセーブできなくなるバグを食らいました。
こんな作業ゲーを、セーブも無しにクリアしろって言うのか?
女の子との遭遇条件も良く分からないのに?

自分のHPに入ることができなくなるバグも食らいました。
お前管理人だろ。

また、HPから出られなくなるというバグも食らいました。
再起動しか道はありません。こんなHPが何万ものアクセスあるわけ無いだろ。

また、画面上部にゲーム開発にあたってのデバッグの形跡が見られました
開発用コード(Lunch:6/17等のシナリオ名)が表示されていました。


さて、結局修正パッチでは何処が修正されたのでしょうか。

>本編中に開発用コード(シナリオ名)が表示されるエラーを修正。
そこじゃないだろ!!!!
何でよりによって一番どうでも良い所の修正なんだよ!
何考えてんだよ!?脳姦でもされてたのか?
挙句、こんなパッチが期間限定配布!?ふざけすぎている!

サポートがここまでどうしようも無いゲームは初めてでした。



総評 E

濃厚な盗撮ゲーを期待していた当時のゲーマーはさぞかしがっかりしたことだろう。
タイトルに"Peeping"と書いてあるにもかかわらず、盗撮行為がまるでおまけのようだ。
盗撮しているにも関わらず、ヒロインと結ばれるという無難なEDにも反吐が出る。
システムも尋常でない使いにくさ。ぱいんハウスの功績を無に還したね。

1年前に発売した「狂淫学園」の足元にも及ばないクソゲーだったよ。
こっちは盗撮ネタを脅迫材料に使ったりと、王道的だった。
誰か一人のヒロインと結ばれることもなく颯爽と学園を去るEDも斬新だった。


こんなゲームをクリアするくらいなら、肥溜めの中でシンクロを泳いでいた方がマシだ。
いつかまた盗撮好きなゲーマーが犠牲になる事を儚み、ここに酷評を書いた。
もう犠牲者は僕だけで十分だ。興味がある人は早急に回れ右をお勧めするよ。
スポンサーサイト

theme : PCゲー
genre : ゲーム

tag : Peeping Web ピーピングウェブ レビュー クソゲー

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

麻布氏

Author:麻布氏
古めのマイナーなエロゲを中心にレビューします。
最近のゲームも大好きですが、バックログは古いゲームのほうが使いやすい。
そうだ二次元へ行こう、海を渡った遥か先に、その世界はあるという。


ランキング登録しました、気が向いたらクリッコおねがいします。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
新作応援中です
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナーASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!『令嬢サディスティック』応援バナー
line
sub_line
