PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナーASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

ASa project 「めいくるッ!」 レビュー

ASa-Projectより、「めいくるッ!」のレビューです。

maidscame.jpg
4935066301425_b.jpg

※この更新は予約更新機能を使ってますぞ



※作品概要※

「明日からこの学園に、日本メイドアカデミーから研修生が来る事になった」

今の日本には、メイドさんを育成する特別な学校がある。
そんな学校から、研修の身とは言えど本物のメイドさんが学園に来るのだ。
そりゃもう学園中大興奮の大パニック。
研修メイドは、ご主人さまを一人だけ選んで、研修期間はメイドとしての役割を果たす。
選ばれた人間は羨望、そして憤怒の情を受け止めなければならない・・・
それほど羨ましい、名誉な事なのだ。

そんなご主人さま第一号は・・・俺か!!?
そしてまた一人、二人と俺の元にメイドさんが集結してくる。
更には幼馴染みまで介入してきて・・・・・・

俺は最後までご主人様としての役割を果たせるのか?
・・・もとい、最後まで選ばれなかった男どもから生き延びれるのか……?




多分2007年5月25日発売。
フルプライスだと物足りなさを感じる内容だったけど……


キャラ  B

サブキャラが凄く光ってる。
攻略できない妹は人気投票1位になって然りという兄想いの良い子。
悪友の藤間はギャグ要員として、また友人思いな良いヤツとして光ってた。
メイドのブランシェの人情の厚い良い人。
攻略対象のメイドさんも幼馴染みも個性が強くて可愛い。

ただ主人公がなかなかのヘタレ。
ルートによってまちまちだけど、殆どのルートでヘタレ。
他人に示唆されるまで自分からは殆ど動かないのは駄目だろ・・・

主人公の行動力の無さは凄くイライラした。
更には自分自身大した人間でもないのに説教かましてみたり。
器小さいよぉ・・・


あと声優さんが棒読みしてると苦笑いするしかなくなって困る。
セバスチャンの声優さんの棒読み具合はネタとして割り切るしかないw
ともするとこの下手糞な演技も計算のうちか……?
シリアスな場面なのに「ナンダキサマハー」「ナニィー」(爆笑)

あ、遠野そよぎさんの声は凄くかわいかったです。ゴチ。


CG  B

パケ買いしただけあって、可愛らしい絵。
デフォルメも凄く可愛い。凄く可愛いデフォ絵はASa Projectの特徴と言って良いかもね。
ただ、イラストの巧拙にムラが感じられる。
セシナさんは可愛い絵を書くけど、相方の絵師さんは塗りでカバーしている感じ。

結構足の裏も描いてあるのが好感を持てる。
形は結構歪なのが残念だけど、そもそも省いてしまう人が多い昨今、描いてくれるだけで……



シナリオ C

体験版部分(だと思う)は本当に面白い。
体験版の調子をキープしてくれていれば良作に成り得たと思う。
ギャグはパロディ系は全然無し、全部オリジナルと思われるギャグ。
「無難に流行に乗っかっておこう」という感じのギャグがないのは好印象。
それがだいたいみんな面白いから素晴らしい。

残念なのは、共通部分が長いことと、後半部分。

後半の流れは前半をぶち壊すくらいイライラする。
特に、主人公の見せ場が全部他人から示唆されてから動いたと言う事が腹立たしい。
もっと主人公格好良くしてあげて欲しかった。自発性に欠ける。
行動力のなさで言えばかなりの上位に入るようなヘタレで終わってしまった。

そして話の展開がどのルートでも殆ど変わらない。
読んでいて飽きるようなテンドンは残念。

個別ルートではヒロインの所為でイライラさせられること多し。
特に幼馴染みルートは半端じゃない。
今まで主人公に思わせぶりな態度で接してきたのに、相思相愛になってから唐突に
「私には恋愛する権利なんて無いの」
アホだ、最高にアホだコイツ。
恋愛する権利とか何だそれ、ふざけんな。
こちとらお前とファックするために頑張ってきたんだよ!!!


それでも、センスはかなり感じるテキストだから、今後の作品に期待したい。
ギャグは他の有名ブランドにも決して引けを取らないレベルです。


音楽・映像 B

曲自体は特徴的でもなく、いたって凡庸なのだけど・・・
ボーカル曲が3曲あるというのは評価したい点。
OP曲、ED曲に加えておまけシナリオ(TRUE?)にも曲アリ。



その他追加得点 B

直接ゲームの内容とは関係してこないのだけど・・・
アサプロ公式サイトからSTAFF'sのボタンをクリック。
すると、最下部に「めいくるッ!キャラクター日記」というものがございます。
これが非常に面白かった。内容に絡まないんだけどね。
(残念なことに公式HPを改装した際に消されたようです。面白かったのに……)

システムは使い易いようで、どこか違和感。
なんとなくだけど、一昔前のゲームのシステムに似ていた?


総評 B

共通部分がこのゲームの面白さの80%は占めています。
そしてその面白い部分の大半は体験版で楽しめてしまいます。
このゲームを購入する前に体験版をやってしまった場合評価は大きく変わるでしょう。
体験版未収録部分だけ評価するならDに近いC判定でもおかしくない。

もっとバランスよく面白い文章を作って欲しい。
ギャグセンスは凄く光るものがあるだけに、少々残念な作りでした。
スポンサーサイト

theme : PCゲー
genre : ゲーム

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

麻布氏

Author:麻布氏
古めのマイナーなエロゲを中心にレビューします。
最近のゲームも大好きですが、バックログは古いゲームのほうが使いやすい。
そうだ二次元へ行こう、海を渡った遥か先に、その世界はあるという。


ランキング登録しました、気が向いたらクリッコおねがいします。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
新作応援中です
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナーASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!『令嬢サディスティック』応援バナー
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。