PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナーASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナー


line

LiarSoft 「絶対地球防衛機メガラフター」 レビュー

ライアーソフトより、「絶対地球防衛機メガラフター」のレビューです。

megalaughter.
4560103850194_b.jpg

※この記事は予約投稿機能を用いています


※作品概要※

遙かな宇宙の果てより地球に襲い来る、星々からの侵略者―― 宇宙人(レティキュリアン)。
地球側はそれを察知し、あらゆる宇宙人たちの弱点がユーモアであるとつきとめた万城目博士を科学顧問にあて、
防衛組織 『地球防衛軍』 を設立。
博士の打ち立てたユーモア理論を元に巨大ロボット 『メガラフター』 の製造を行う。
そして、地球唯一の 『Yの紋章』 を持つ青年・朝日奈真一が
『メガラフター』のパイロットとして防衛軍にスカウトされることに。
戦うためには日々の積み重ねが大事、日ごろから他人に笑顔を与えるネタ
――マテリアルを集め、『メガラフター』の戦力となる CARD を作成していかなくてはいけない。
そして、進化と繁栄の代償に心を捨てた宇宙人たちに、 『笑顔』 を与えて打ち勝つのだ!




発売日は2005年の5/20。

総容量は980MB程度。ボイスはある所にはあり、ない所にはない。
従来のライアーソフトの作品と同じですね。



キャラ B

幾名かの宇宙人さんとのHがメインとなります。
各が独特の個性を持っていて結構飽きない。ただし使い捨てっぽいキャラもあり。

特に、マーズ星人さんがツボ。

まさかライアーソフトでここまで萌えるとは思わなんだ・・・
デレ時の破壊力は適当な萌えゲーに負けず劣らず。

不必要なサブキャラも魅力的。
小さな宇宙人さんが可愛い。

主人公も個性的で、熱血。まったくヒーロー気質で憎めない。

ただ、宇宙人さんとHしまくる割に、その宇宙人は攻略対象にはならないのが残念。ヤリ捨てです。
マーズ星人さんのルートは是非欲しかった。



CG C(B)

ライアーソフトらしい、といえば良いんでしょうか。
個人的には結構好きですが,売れ線の絵とは言い難い。可愛いけど何か違う。
メガラフターはまだライアー作品としては良い方の部類だとは思いますが・・・
SDが割と多く用いられていて、コミカルさを強めていた辺りも良いとは思う。

ロボットのデザインは悪くないと思う。ロボット系詳しくないけど。

客観的に見てC判定。主観的にはB判定。
2005年は割と良作が多かった年、当時の作品と比べると見劣りするかも知れません。
単品で見ればそう悪いもんでもないです。


シナリオ B(A)

バカゲーの皮を被った良作。
分かりやすいシナリオで、小難しい言い回しもない。
それでいて思いのほか、感動できた。

普段の主人公とのギャップが、より感動を引き立たせます。


また、Hシーンがやけに面白いのも特徴的。
主人公は毎回、洗脳された状態で宇宙人さんとのSEXに臨みます。
その際、洗脳によって別の人格を植え付けられながら行為に及びます。
その際の、各宇宙人さんに則った別人格はもうただのギャグ。Hシーンなのに笑いの要素が強い。

この為、主人公は宇宙人さんとの行為を憶えていないので攻略対象になる筈がない、ということです。
マーズ星人さんだけでも、攻略させて欲しかった。主人公に好意を抱いているキャラですもの。
こういうキャラとの相思相愛は誰もが望む事なんじゃないかしら。

客観的に評価すればせいぜいB、でも個人的にはA評価したいくらいに満足はしている。
最初から期待していなかった分、やけに面白く感じたというのもあるんだと思いますがw
ギャグは滑ることも非常に多いですが、ひたすらギャグを発し続ける姿勢は、なんというか爽快。



音楽・映像 B

良くも悪くもB級日曜特撮、という感じ。
音楽は本当に特撮モノっぽさの溢れる音楽です。
雰囲気とはマッチしてる。

OP、EDがイマイチ好きじゃなかったのが残念。
EDの歌声が小さすぎて良く聞こえなかったのは何故だろう・・・


システム・サポート  B(A)

ギャグをカードゲーム式に展開していくバトルシステムは地味に面白い。
これといった突き詰めた戦略はなくても戦闘に勝利することは出来ます。
ただ、色々と遊んでいるとかなり強力なカードも手に入ったり、微妙にやり込める。

捕虜とした小さい宇宙人さんを派遣労働させて小金を稼いで研究費に充てていく、というSLGも面白かった。

では何処が良くないのかといえば、中途半端な声の挿入。
Hシーンはしっかり声が入っていますが、日常シーンだとイベントでも声がないことが稀にあります。
これはライアーソフトでは毎度の事ですが、このクセのある特徴を受け入れられるか否かも評価の分かれ目。
「ライアーだから」と割りきってしまえるなら,システム面についてなんら問題は感じられないことでしょう。



Total 総評 B(A)

客観的にはB~Cというくらいの評価かな、という気もします。
個人的には、(1280円で購入したこともあり)十分良作の部類に入る代物だと思っています。
フルプライスで買った場合はこの評価になっているとは限りませんがw

theme : PCゲー
genre : ゲーム

tag : メガラフター レビュー

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

麻布氏

Author:麻布氏
古めのマイナーなエロゲを中心にレビューします。
最近のゲームも大好きですが、バックログは古いゲームのほうが使いやすい。
そうだ二次元へ行こう、海を渡った遥か先に、その世界はあるという。


ランキング登録しました、気が向いたらクリッコおねがいします。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
新作応援中です
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!『令嬢サディスティック』応援バナーASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です! PUZZLEBOX新作「ファミ魔!」熱烈応援中!ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!『令嬢サディスティック』応援バナー
line
sub_line
